ぐろーばる - GloBar -

「働く」「学ぶ」「遊ぶ」「旅」「世の中の変化」について思うこと

【まえがき】200x年xx月xx日

【まえがき】

グローバル化」という言葉を見聞きしない日がないような今日この頃に、

グローバル化とは何なのか、私たちにどんな影響があるのか、どうすればいいのか、と頭の中でぐるぐると渦巻いていたことを文字に綴る取り組みを始めてみようと思い至りました。文字化していくことで、思考の整理や振り返りができるんじゃないかと期待しています。今日から始まります。大学在学中から頭のどこかでグローバル化対応を目指し始め、人並みの紆余曲折があり、海外に出るべきか、そうやって出るのかと思い悩んでいる毎日です。

 

"思いの始まり"

学生時代、とある繁華街でアルバイトをしていました。

週末はもちろん、平日でも多くの人が行き交う商店街。

オフィス街や観光地も近く、様々な人々が行き交うアーケード街。

 

ある年から、リュックサックをかるった外国人観光客の姿をよく見かけるようになりました。それもかなりの人数、団体で。それは、ほんの数年前まで年率8%超の経済成長を続けていた中国からの団体旅行客でした。日本観光買い物ツアー。成田空港から入国し、東京〜京都を経て大阪へ。そして関西空港から帰国する、ゴールデンルートツアー。

 

薬局をはじめ、家電屋、洋服屋などに殺到し、大人買い。限られた自由行動時間に各々買い物を済ませ、喫茶店や広めのスペースのあるランドマーク前で待ち合わせ。バス発車時間ギリギリ、一部は遅れ、みんなでバスに乗り込み次の目的地へ、ホテルへ、または空港へ移動。

 

この頃から、その風景が日常となっていきました。

 

f:id:shinsaibashi:20140506015611j:plain

【今日の一冊】

 

ビジネス・経済・キャリア 全般