ぐろーばる - GloBar -

「働く」「学ぶ」「遊ぶ」「旅」「世の中の変化」について思うこと

無職、再び

無職。

この度、新年度を迎えるにあたり、晴れて無職となりました。

そういえば、前回記事、ブログ開設も無職になったタイミング。。。

暇ができると人は新しいことを始めるのか(∵`)

 

契約期間満了

前回、契約社員でした。

契約期間満了による退職。

契約更新が無いことがあらかじめ定められている契約でした。

ちなみに今回も契約満了ですが。

 

雇用形態

前回との違いは、以下の2つ。

 - 派遣社員

 - 更新あり

今回は派遣社員、派遣契約期間満了による退職、失業です。

 

契約社員派遣社員

よく聞く雇用形態、正社員、契約社員、アルバイト。

 派遣社員の「イメージ」はこんな感じでした。

 

「派遣会社に登録して、仕事を紹介してもらって、派遣先の会社で働く。」

 「女性が選ぶ雇用形態、OL、事務職、その他、単発や簿給の単純労働」

 

派遣社員を選んだ理由

派遣社員の前職、契約社員の仕事を始めたのは、海外に旅立つ前のつなぎ、資金作りが理由でした。(その後、派遣社員を選んだのも同じ理由)

 

この仕事は、あらかじめ雇用期間が定められた人材会社での勤務でした。

 

それ以前は仕事探しにあたり、派遣社員という選択肢はありませんでした。

上記のイメージ、思い込みがあり、「自分とは関係のないもの」と思っていました。

 

で、この職場で「派遣社員」として働いていた方と出会い、「派遣社員」が何なのかを知ることになります。

 

そして、契約社員の契約期間満了後、給付制限なく失業給付生活(無職)を1ヶ月ほど送る中、「派遣」で気になる求人を見つけます。

 

「商材:■■■■」「iPad貸与」「時給●●●●円」

 

これは!!!!!!!!!!!!!